cave canem

京都の小さな町家の宿 あずきやからのお知らせと日記を書いています。 あずきや http://www10.plala.or.jp/azukiya/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酢橘




大好きなスダチをたくさんいただきました。
油断していると、生でもどんどん消費してしまうので、酢橘シロップを作ります。
上は氷砂糖、下は種子島の無漂白砂糖。
朝ごはんのジュースに加えたり、実はケーキやグラノーラに使ってもいいなぁ。

  1. 2014/10/09(木) 18:08:32|
  2. たべもの

お勧め



北大路鴨川沿いの新しくできたビストロに行って来ました。
ランチでしたがとても美味しく、お値打ちです!7月オープンしたてなので、きっとすぐにお席が取れなくなりそうです。

Les deux garçons
通りすがりで見つけたので、詳しい情報が無くてすいません。



  1. 2014/08/10(日) 19:16:14|
  2. たべもの

蒸し寿司

京都の冬の風物詩?
なのかどうかは分かりませんが、寒くなったら春までに食べないといけないもの。
こないだお越しになったお客様からちらっとお話が出て、あわてて行かなくちゃと!末廣さんへ。
冬になるとあちこちのお寿司屋さんでこの蒸し寿司のポスターが貼られます。
今までは、持ち帰りはおどんぶりを持って行って、そこに入れてもらうしかなかったのですが、
今年から持ち帰り用の器ができたそうです。
末廣さんはお店は本当に狭いので、便利になって良かった。


  1. 2014/03/10(月) 09:15:27|
  2. たべもの

鮎焼き

近所のたい焼き屋さん。
カセットコンロで2匹づつ焼いてもらいます。
今日は鯛が売り切れで、新作の鮎焼きをいただきました。
3色セットで450円也。

  1. 2013/05/01(水) 17:17:09|
  2. たべもの

ひっちぎり



お雛さんにいただくお菓子。
今年は、老松さんのをいただきました。
ああ、今年も出せなかった、うちのお雛さん。
来年こそは、出そう…
  1. 2013/03/04(月) 09:12:37|
  2. たべもの

夏野菜

IMG_0993_convert_20120728122544.jpg
すごく暑い夏でしたが、この台風が過ぎ去ったら随分と楽になるだろうなぁ。
というわけで、どこにも遠出できなかった今年の夏を懐かしんでいるうちに思い出しました。
8月の始め、友達に誘ってもらって出かけた、うちからは割と行きにくい北大路堀川のビストロ 「北大路 渋谷」
建物は何か違うお店だったのを改装なさったのかなぁ?というかんじですが、とってもおいしかった!
残念ながらまだランチしか行けていませんが、写真の前菜の一皿、
お野菜それぞれが丁度よくしてあって、スバラシイ!
また行きたい。
  1. 2012/09/16(日) 21:17:55|
  2. たべもの

アルタムーラ

イメーシ#12441;_convert_20120402233906

なかなか外食する時間もなく、食べ物に関する事が全くかけていなかったのですが、久々に。
Pane di Altamura パーネ・ディ・アルタムーラ、ぼん!と膨らんだ形と黄色い生地が特徴の、イタリア、プーリア地方のパンです。アルタムーラというとても小さな町のパンで、イタリアでもおいしいパンの町として有名です。
もちろんこの写真は、日本製のアルタムーラ。京都で、多分唯一(日本でかも?)、作っているBread★Roomさんのものです。
最近は忙しくて、愛するたま木亭にも、プチ・メックにもなかなか行けないのですが、一年程前に偶然見つけてから、なんだかんだ言っては、いそいそと買いに行ってしまうパン。
これが作れるようになったら宿屋をやめてパン屋さんになろう!と、いつも思うパンの一つ。
京都にいらした際にはぜひぜひ試してみていただきたいパンです。
  1. 2012/04/02(月) 23:06:29|
  2. たべもの

燕燕

久々の燕燕。
8時半に行くも、まだ一組待ち…しかし待って良かったです。おいしい!2011082120140000 - ハ#12441;ーシ#12441;ョン 2

  1. 2011/08/29(月) 00:09:59|
  2. たべもの

タンドリーチキン

2011051318400000.jpg
近くにまたおいしい店が出来ました。徒歩10分くらいかな?はじめはタンドリーチキン専門店と書いてあったので、う~ん。。。と思っていたのですが、ちょっと予想に反するおいしさでした。
写真は前菜でお願いしたスモークモッツァレラチーズ。タンドリーチキンの写真は撮るのをすっかり忘れて、食べ始めてしまったので、ごめんなさい。
ワインもお手頃のビオがとてもおいしかったです。お近くに来られた方はぜひ。
  1. 2011/05/19(木) 17:04:22|
  2. たべもの

光安さん

10,12,14光安
先日、1年来の念願だった光安さんに行ってきました。
町家のお料理屋さんなのですが、改修した建築家が同じ方というのもあり、オープンの時から、たまーに、おいしいものをいただきに行きます。
毎回、旬のお野菜をそれはそれはおいしくよばれることができるんです。街中から少し北に上がった御所南の静かな所で、こぢんまりしたお店です。
今年、お星様を取られたので、今まで以上に予約が取りにくいかと思ってたのですが、ご主人曰く、
うちはいつもと一緒ですよ。
なんか、そういう光安さんがとても素敵でした。
  1. 2010/12/24(金) 14:23:12|
  2. たべもの
次のページ

FC2Ad

