cave canem

京都の小さな町家の宿 あずきやからのお知らせと日記を書いています。 あずきや http://www10.plala.or.jp/azukiya/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコ

cafenico.jpg

こないだラーメンを食べようということで北大路の〈いいちょ〉に行ったら定休日。仕方ないのでぶらぶら走って、今出川にある〈cafe nico〉に行ってきました。注文をして待っていると、お店のお姉さんがおもむろに、「これお客さんのではないですか?」といってビニールに入った何かを渡されました。よく見ると失えてから2ヶ月は経ってるはず私の眼鏡!しかも、ここには1回しか来たことがないのに!
うそー!としか言葉がでませんでした。なんてうれしいこと。眼鏡が見つかった事より(大枚をはたいて買ったにもかかわらず異常に不評な眼鏡)、お姉さんの優しさと記憶力に感激でした。それに比べてお客さんの顔すら全然覚えられない私。
反省します。
  1. 2005/09/28(水) 18:15:37|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華のサカイ

sakai.jpg

今日のお昼は昨日買ってきてもらったサカイの冷麺。久々でおいしかったー!学生の頃、暑くなってくると、よくさぼって食べに行きました。
器は、今年の清水焼団地の陶器市で出会った、森田香里さんという若い作家さんのもの。ひとめぼれしてまとめて焼いてもらったのですが、白がとてもきれいで、サラダ、ラーメン、丼ぶり等々なんでもおいしく見えるので、最近のお気に入り。ご本人も素敵な人で、届けてくださった時にそのまま引き留めて晩ご飯をご一緒したのですが、「この人にしてこの器あり」なさわやかな方でした。陶器市などで出会えます。
  1. 2005/09/24(土) 18:34:59|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第7回あずきや塾のお知らせ

遅くなりましたが、次回のあずきや塾のお知らせです。

10月2日(日) 午後1時より 

1部;「増村保造 映画の構図」 土坂義樹さん
    休憩;お茶とお菓子
2部;「本のつくり方」 伊藤真由美さん

会費;2000円(お薄とお菓子含)

こぢんまりしたところで、いろんなお話を聞きましょうという会です。
ご参加くださる方は前日までにメールかお電話でお知らせください。
  1. 2005/09/19(月) 18:15:16|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kitone

kitone.jpg

ただただおいしい物を食べにいく会〈美食倶楽部〉。こないだまで、私を含め会員2名で消滅しかけだったのですが、最近会員が少しだけ増えて、活動も活発になってきました。(ただおいしいモンを食べに行ってるだけですが)そのメンバーであり、いろいろお世話にもなっているお店kitone。
初めて連れてってもらった時は本当に驚きました。京都に、しかもこんなところにこんな素敵なお店ができたなんて!私はここの手作りの食事やケーキが大好きです。この日はロールケーキとチーズケーキを半分ずつ分けました。どちらもちゃんと作った味。ごちそうさまでした。
ところでこの美食倶楽部、時折〈ジャンクフードの会〉になります。
  1. 2005/09/18(日) 16:47:52|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いきたーいい!

20050914234032.jpg

20050914234046.jpg

3月に泊まってくださったお客様がこのブログを見て誕生日祝いのメールをくださいました。プレゼントはこの写真。ヴァカンスにサントリーニ島に行ってこられたのです。きれいすぎる。ヴァカンス?サントリーニ島?たしか「王家の紋章」でキャロルが「まぁ!本当に噴火するわ!早くみんなに知らせなくっちゃ!」とか言ってた島やん。
ああ。エーゲ海、行ってみたい...
  1. 2005/09/15(木) 19:55:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そうげんカフェ

20050914154856.jpg
今日は草原カフェにいってきました。私の前の職場、京都造形大(私は今は無き芸短で働いていました)の真ん前にある新しくできたところです。奥が深くてなかなか広いし、白くってかわいい内装。私達はスープセットとバゲットサンドセットをいただきました。なんとソーセージは自家製なのだそうです。ハーブの香りがして美味しかった。お店の方も赤ちゃんの相手をしてくれたり、いい感じの方々でした。ちょっとお話ししてからブログに載せたかったのですが、タイミングを失ってしまった。ごめんなさい。無断掲載です。
  1. 2005/09/14(水) 16:27:23|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇園 さ々木

20050912204008.jpg

行ってきました!噂の割烹へ。
お昼ですけど、おいしかったし量も満足。デザートも欲張って、動けなくなるほど食べてしまいました。あーこれなら夜も来てみたい。たまたま半月ほど前に予約が取れたので来たけれど、行ってみれば平日のお昼でも満席でした。で、さすがに今回は何度かお料理の写真を撮ろうと思ったんですが、なんとなく目の前の板前さんに言い出せなくて、撮れませんでした。ごめんなさい。
ちなみにこのマディ、私がほんの1分ほど目を離した隙に、助手席に置いておいた焼きたてのお客様用のパンを盗み食いした直後。なんとも良いお顔ですやろ?パン屋さんまで往復30分もかかるのに!
  1. 2005/09/12(月) 20:52:55|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誕生日

20050911092355.jpg

昨日は私の誕生日でした。朝からいろんな人がメールをくれたり訪ねてくれたり。また今年もなんにも無しだと思っていたのに、なんだか賑やかな1日でした。なかでも、つい最近10年ぶりに会った友達が誕生日を覚えていてくれたのにはびっくり!ありがとうね。私は誰の誕生日も覚えてなくてごめん。そして素敵な友達と、こんな私のうちに来てくれるお客様に、あらためてありがとう。いい年になってもまだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2005/09/11(日) 09:35:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴーヤは果物?

20050909185041.jpg

滋賀県に畑をもつ友達が、「甘いゴーヤ食べる?」と言って黄色いゴーヤをくれました。中を割ってみると真っ赤のつぶつぶがこの通り。種の周りにぐにゅぐにゅの赤いグミのようなモノがくっ付いていているのです。突然サンバダンサーが飛び出してきたみたいな衝撃。ああ、うまい表現がでてこないなぁ。
食べてみると、確かにほんのり甘くておいしい!
どうやらスーパーで見るゴーヤは未熟なゴーヤで、熟すと黄色くなって種の周りが甘くなるそう。来年はゴーヤも育ててみよう。
  1. 2005/09/09(金) 19:07:14|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

へんな雲

20050904152327.jpg

昨日西の方にでてた雲。マディがいつも寝ているかっことおんなじ。
  1. 2005/09/04(日) 15:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

