cave canem

京都の小さな町家の宿 あずきやからのお知らせと日記を書いています。 あずきや http://www10.plala.or.jp/azukiya/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月の空室のお知らせ

11月の空室のお知らせです

11月13日(日)1-3名様
11月16日(水)2-5名様
11月25日(金)2-5名様

まだお宿のお決まりでないお客様がいらしたらどうぞご連絡くださいませ。
随時更新いたしませんので、すでに満室となっておりましたらお許しください。
  1. 2005/10/28(金) 08:58:12|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もみじ

20051026221052.jpg

気の早いもみじが少し色づいてきました。このぶんだと高山寺の方や大原なんかは、もういい色になってるもみじがあるかもしれません。ここのところ京都は朝晩けっこう冷えます。これからお越しの方は、少し暖かめの格好でお越しくださいね。
  1. 2005/10/26(水) 22:14:12|
  2. みるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古布のお洋服

hucioka.jpg

昨日からお泊まりいただいてるお客様の個展に行って来ました。渕岡玲己さんといって古布で作品を作っておられる作家さんで、年に2回ほど京都でも個展をされています。何となく大体の場所だけ聞いて行ったのだけれど、前を通ればそれとすぐにわかるインパクト!百年も前のお襦袢や、男物の着物がこんな服になるなんてすごい!しかも安い!
「着物をリメイクした洋服を作る」というありふれた言葉を越えて、見るだけでも楽しめるドレスやバッグ、アンティークのアクセサリーなど、欲しくなる心を抑えとぼとぼと帰ってきましたが、素敵な個展でした。
会期は26日(水)まで 夷川寺町西入ルのアイディ・ギャラリーです。
  1. 2005/10/24(月) 18:06:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩

20051020190251.jpg

ここしばらく忙しくて寝不足だとかいう話をしていたら友達に「働きすぎると体も壊れるけど心も壊れるよ」といわれ、怖くなったのでちょっと自転車でお散歩に行ってきました。まずは新しいカフェができているという哲学の道をチェック、残念ながらお休みだったので向かいのテラスの広い店へ。朝から夜の10時までやっていて、犬もOK。蛍の時期は夜のお散歩に最高だろうな。
そこから南禅寺の方に戻って、永観堂前の野村美術館に行ってきました。今は「茶の湯の裂地」というのをやっていてこぢんまりした美術館だけど人が少ないし、じーっくり見ることができて、眼福眼福。写真は野村別邸の横の私の大好きな小道。この辺りもマンション建設なんかで道がどんどん広く舗装されてゆくけれど、ここは私が幼稚園の時から変わらない景色。いつもはマディと一緒だけれど今日は自転車だしちょっと新鮮。
  1. 2005/10/20(木) 19:23:32|
  2. みるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドイツのジャム

ドイツのジャム

こないだドイツのお客様からシャンパンとワインのジャムをいただきました。きっとこれ、お酒の飲めない人なら酔っぱらうなぁ。というくらいめちゃくちゃシャンパンが効いていて。でも、私は大好き!その時ちゃんと解説してくださったのですが、ええ加減に聞いてたわ、字は読めないわで黒い森の近くの名産らしいということしかわかりませんが、これ日本で買えないだろうか。どなたかご存じの方教えてください。
  1. 2005/10/13(木) 17:48:04|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お祭り

今日は近くの粟田神社のお祭り。家の前を鉾さんと御神輿が通ります。昔と比べると人も少ないし寂しいけれど、やっぱりお祭りはワクワクしますね。20051010205823.jpg

  1. 2005/10/10(月) 20:58:43|
  2. みるもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

東京

20051007155752.jpg

何年かぶりに東京に行ってきました。たった1泊の超過密スケジュールでしたがなんとか生きて帰ってこれました。丸ビルでお昼ごはん。ビル高すぎ。人が多い。街が大きい。みんなおしゃれ。田舎者まるだし。
翌日は上野に行ったのですが、ホームレスの人があまりに多くてびっくり。なんかあずきやを始めてから世間から外れていってるのかも?
  1. 2005/10/07(金) 16:10:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そばどら

そばどら

長野のおみやげに〈そばどら〉なるものをいただきました。そば粉のどら焼きの皮に中身はいろんな種類があって、くるみ、チーズクリーム、などなど。皮は甘くなく、あっさりしてそばの風味、中身もどれもこれもかなりおいしい。梅味というのもあったのですが、梅餡かな?という予想を裏切り、ど真ん中に梅が一個入っていました。言葉にするとちょっと?やけど、ほんとにおいしかったです。ごちそうさまでした。
  1. 2005/10/05(水) 23:01:50|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

