cave canem

京都の小さな町家の宿 あずきやからのお知らせと日記を書いています。 あずきや http://www10.plala.or.jp/azukiya/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝がゆ

今年の夏は、とうとう数年来温めてきた「瓢亭本館朝がゆ計画」を実行しました。7月早々に予約し、8月の終わりにいよいよ決行です。実のところ瓢亭さんは家のすぐ裏手、徒歩3分のお散歩ルートなのですが、きれいに水を打った昔の茶店のままの玄関に腰掛けると、やっぱりわくわくしてきます。本館の中はどうなってるんやろー?とずっと思っていたけれど、来れてよかった。
小さなくぐり戸を抜けて、お庭を通って小さなお茶室へ。よくわけの分かってない私でも、床の間、お軸、土壁に到るまで、すごい!と思うほど素敵なところでした。もちろん本命の朝がゆもとてもおいしくて、写真以外にたくさんのお料理と、骨抜きしないで食べられる鮎の塩焼き、ふわっといい匂いがして、川魚嫌いの私でもとてもおいしかったです。本館でよばれられるのは7,8月だけですが別館ではそれ以外の月もいただけます。大きなホテルで2,3千円の朝食を食べるくらいなら、絶対こちらがお奨めです。
ちなみにあずきやは朝食なしのお泊まりも大歓迎。
060829_091737.jpg

  1. 2006/09/25(月) 15:01:26|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わらび餅ソフト

三千院で有名な八瀬大原を越えて15分ほど走ると、朽木村という所があります。昔から大好きで、バーベキューや沢登りによく行ったところなのですが(春には山菜採りに行きました)、今回はさらっとお昼ごはんを食べに行ってきました。
おいしいおそば屋さんでおそばと揚げ出し栃餅をいただき、お腹いっぱいにもかかわらず、さらにおやつ。友達お奨めのわらび餅ソフトです。ただソフトクリームにわらび餅と、その上にたーっぷりのきなこがのっているだけですが、なんかおいしい。そーか、こういう組み合わせがあったのね。と感心しました。お店の名前は忘れてしまったのですが、国道沿いに走っていると左手に「わらび餅ソフト」の看板が目にはいるので、すぐ分かっていただけると思います。
わらび餅ソフト
  1. 2006/09/11(月) 21:01:39|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月、12月の空室状況

おかげさまで11月は満室をいただいております。キャンセルがありましたら、すぐにアップしますね。 
12月の週末は満室となっておりますが平日はまだ空室もございますので
直接メールまたはお電話でお問い合わせくださいませ。
今年の紅葉はどうなるでしょうね。
060810_1100~01.jpg

写真は夏休みに行った香川の讃岐うどん。4軒しかいけなかったけど友人Nさんのスーパーナビでかなりおいしい店に当たりました。うどん恐るべし。。。
  1. 2006/09/05(火) 22:42:53|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

