cave canem

京都の小さな町家の宿 あずきやからのお知らせと日記を書いています。 あずきや http://www10.plala.or.jp/azukiya/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あずきや塾のお知らせ

061031_1509~01.jpg
子供の頃から大好きだった柔らかい柿。カリカリの好きだった祖母や少し柔らかいくらいの好きな母の目を逃れてとろとろになった柿を、祖父が水屋の中からそうろと出してきてくれたのを思い出します。
さてさて、11月のあずきや塾は
「競演 黒髪」と題して、狂言のティムさんと日本舞踊の小川さんにきていただきます。
よろしければご参加くださいね。
11月12日(日)1pmより お茶お菓子付き 会費2千円

  1. 2006/10/31(火) 16:00:34|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Field of Color 2006

先日の恵文社に続き、またまたかわいい個展がみやこメッセで行われています。古布をつかってお洋服を作られる淵岡玲己さんの個展です。彼女もひょんなことからうちに来てくださることになった常連のお客様ですが、よくある古布リメイクの洋服とは全然違って、ほんとに素敵なお洋服を作られます。会期はまたもや短く、明日までですが、お近くにお越しの際にはぜひぜひ覗いてみてくださいね。061024_1305~01.jpg

  1. 2006/10/24(火) 21:56:35|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

gokan

二日続けて同じ店のケーキをいただきました。手前の白ワインの効いたムースもおいしかったし、二日目の栗の焼き菓子もなかなかでした。
高島屋がリニューアルしてこのケーキ屋さんや糖朝がはいったのにまだ行けてない。かなしい。きっと凄く混んでるのは想像できるんだけど、でもやっぱりいきたい。うう。
そんな気持ちがきっと友達に通じたんですね。なんて素敵な以心伝心!
いつもおいしいものありがとう。
gokan

  1. 2006/10/23(月) 22:47:14|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵文社で

お客様の個展が恵文社で始まりました。水引作家の内野敏子さんの「むすびのいろ」展。彼女に出会うまで、水引という言葉は知っていても、結婚式の紅白か金色のぐねぐねしたヤツくらいしか知らなかった私は、日本人のハレの日の喜びの表し方や水引の美しさにほんとに感心し、いっぺんにファンになりました。それからはや1年、やっと彼女の個展が京都で開かれることになり、実際にたくさんの作品を見て、またさらに水引に心惹かれています。会期は23日8pmまで、前日までは10pmまでやっています。この週末に恵文社の近くにいらっしゃる方は、ぜひ覗いてみてくださいね。

061020_1130~01.jpg

  1. 2006/10/21(土) 08:28:23|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

