cave canem

京都の小さな町家の宿 あずきやからのお知らせと日記を書いています。 あずきや http://www10.plala.or.jp/azukiya/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

法隆寺金堂展

最近、奈良博がいい展覧会をやっています。
今は法隆寺金堂展。そんなにたくさんの展示もないのにたくさんの人が見に来られてました。いつもは遠くでぼんやりとしか見られない四天王が間近に見られるチャンスですから、きっと奈良の人もたくさん来てそう。
四天王像はもちろん素敵でしたが、私がいいなと思ったのは、天蓋にくっついてる奏楽天人像の、なんという楽器かわかりませんが竪笛を吹いているひと。
すごくかわいいのに、絵はがきは無かったです。ざんねん。
見にいかれる方はぜひ注目してください。
小さいです。

美術館やお寺に行くといつも残念なのが、これぞ!という絵はがきが必ずといっていいほど作られていないこと。私ってそんなに見る目がないのかなぁ?

帰りに四天王繋がりということで久々に戒壇院にもよってきました。法隆寺の四天王を見た後だったからか、なんだか感動が薄いような?
なんとなく気持ち悪いなと思っていると、お寺の方が
「電気付いて見やすうなりましたやろ。」
そういえば!
前にはなかったはずの蛍光灯の照明がついていて、像の見え方がすっかり変わっていたのでした。
よく言われることだけど、光って大事なんだと実感。

写真は帰り道に出会った鹿の親子。
近づくとお母さんらしい鹿さんがやくざ顔で仁王立ち。SN3B0023_convert_20080715184920.jpg
  1. 2008/07/15(火) 18:41:02|
  2. みるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏期営業予定

今年もいよいよ暑い夏がやってきましたね。
夏が長く感じるここ数年ですが、やっぱり京都は昔から言われるとおり、祇園祭の頃が一番過ごしにくいように思います。体の慣れもあるのでしょうが、梅雨の湿気を伴う空気に、夏の太陽が照りつけてなんとも言えない蒸し暑さになるのです。それが17日を過ぎると暑さは激しくなるものの、なんとなくカラッとして朝晩は心地よいような、お盆を過ぎた頃には秋を感じさせる涼しい風が吹いてきたりして。
ま、きっと体の慣れでしょうね。

さて、6月のブログでもお知らせしておりましたが
やはり今年もエアコンをつけるにはいたりませんでしたので、
7月22日より8月16日まで夏期休業とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけして申しわけありません。
それ以降も長期のご予約などをいただいており、今のところ、9月7日より空室がございます。
まだまだ暑いとは存じますが、こちらにお越しの際にはどうぞよろしくお願いいたします。

夏期休業予定;2008年7月22日ー8月16日

  1. 2008/07/06(日) 15:35:39|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベレーボ

080706_1505~01
去年から野菜はほとんど黒田農園というところから届けてもらっていて、それで事足りているのでなかなかスーパーの野菜売り場を見ることは無かったのですが、久々におもしろい南瓜に目がとまりました。もちろん食べるつもりで買って、さてと調べてみると、
なんと「ベレーボ;観賞用のおもしろ南瓜」 との記述が!
たしかに言われてみればおいしくなさそうだけど、野菜売り場で売るなんてひどい。

  1. 2008/07/06(日) 14:51:49|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

