cave canem

京都の小さな町家の宿 あずきやからのお知らせと日記を書いています。 あずきや http://www10.plala.or.jp/azukiya/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爽草庵

090119_1341~01
久々のお出かけで、前から気になっていた浄土寺の爽草庵に行ってきました。
こちらは木屋町の近喜さんがなさっているお店で、1階では近喜のお豆腐が買えます。本店はいつも混んでるので狙いめかも。
お昼は1500円くらいの丼ものと3000円くらいの湯豆腐のコースの2種類、はっきり覚えて無くてすいません。せっかくなので湯豆腐のコースにさせてもらいました。今日の湯豆腐は蕪のすりおろしのおだしの湯豆腐。献立は季節ごとに変わるようです。あと炊き合わせや、ごはん、デザートも付いていて、どれもかなりおいしかったです。
南禅寺周辺は湯豆腐で有名で、何軒か有名なお店もあるのですが、中でも感じの良かった聴松院が閉められてから、おいしいところを探していたのです。夜は予約制で懐石もなさっているのですが、お昼に南禅寺で湯豆腐と思っていおられる方には、とてもお奨めです。場所は鹿ヶ谷通り、永観堂と銀閣寺の間ぐらいです。

近喜 http://www.kamo-tofu.com/

スポンサーサイト
  1. 2009/02/03(火) 09:18:58|
  2. たべもの

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。