cave canem

京都の小さな町家の宿 あずきやからのお知らせと日記を書いています。 あずきや http://www10.plala.or.jp/azukiya/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IMG_0982_convert_20120728122341.jpg
今年の御手洗祭。
下鴨神社で明日までやっています。
連日猛暑でぐったりですが、ここで足を浸けさせてもらうと、すうーっと汗が引いていきます。
いや、早く蠟燭を立ててあがりたくなるくらい冷たいです。
私は夜7時頃、日が暮れ始めの時にしか行ったことがありませんが、
友達情報によると、早朝5:30から開けておられるそうで、
水は頭が痛くなるほど冷たいそうですが、空気も澄んでいてとても清々しいそうです。
早起きした方はぜひ。
  1. 2012/07/28(土) 12:34:23|
  2. 未分類

祇園祭

13日の函谷鉾。
昨夜は雨も遅くまで降り止まず、菊水、函谷鉾と幾つかの山だけ見せてもらって、早々に退散しました。
でも、今日はお天気良くなって、空気も乾いてきたし、きっと気持ちの良い、宵々々山になっていることでしょう。IMG_0867_convert_20120714181003.jpg
  1. 2012/07/14(土) 18:18:41|
  2. みるもの

宇治上神社

IMG_0796_convert_20120702151135.jpg
宇治上神社
現存する日本最古の神社建築だそうです。
11世紀と書いてあったけど、こぢんまりして静かな神社ですが、
ひっきりなしに参拝者がおられます。
数年前ここで結婚式をなさったお客様がいらして、
モデルの気分でした。と聞いていましたが、
さすがにここでやったらすごく注目されるだろうな。

この日の京都は32度、一気に真夏日。
  1. 2012/07/02(月) 15:27:54|
  2. みるもの

FC2Ad

