fc2ブログ

cave canem

京都の小さな町家の宿 あずきやからのお知らせと日記を書いています。 あずきや http://www10.plala.or.jp/azukiya/

夏の貴船

kibune.jpg

久々に貴船に行って来ました。中学の時以来かな?
駅から貴船神社の奥の院までの川の上にずらずらっとお料理屋さんが川床を出していて、懐石みたいなものを食べさせてもらえるのですが、流しそうめん1200円と書かれているところを見つけて、お昼はそこに決定。待合い用の床と食事の床は離れていて、まずはその床で待っていると食事の床に呼んでもらえるシステム。待っている間は川に足をつけたりして、寝ころがったりしてのんびり遊べます。流し素麺は何組か並んで係りの人が流してくれるのですが、ちゃんと一組づつ別々のレールに流してくれて、流す順番も決まっていて、かなり笑える。量もちゃんとあって、私は途中でおなか一杯になりました。食事の後は貴船神社に寄ったのですが、新しく建て直されていてちょっとショック。義経効果かな。それと隣で拝んでいた若い女性があんまり長いこと拝んでいるので、ここが恋の神様だったことを再確認。いやマジで長くてたぶん3分くらい。てきとーに手を合わせ、これじゃあいかんともう一度拝んでもまだ終わってませんでした。成就するといいね。
  1. 2005/08/02(火) 09:45:40|
  2. みるもの