fc2ブログ

cave canem

京都の小さな町家の宿 あずきやからのお知らせと日記を書いています。 あずきや http://www10.plala.or.jp/azukiya/

真夏の桂離宮

2日間のお休みで今までできなかったことをしようと、京都にある宮内庁の建物の見学をしました。最近は御所の事務所に直接申し込むと、翌日に見学できることもあるのです。初日は桂離宮。案内の係について歩くんだけど、この人がかなり面白く、ほんとにほんとに桂離宮の全てを愛していた。たしかにお庭の敷石や橋まで何もかも素敵。毎日ここの世話をしていたら誰だって「もうっ!誰も触らないで!」ってなると思う。
子供の頃は、お茶室を見ても、汚い家やなぁぐらいにしか思わなかったけど、久々に見るここは「おーモダンでかっこいいな。」というかんじ。
昔の人はここでどんな風に遊んでたんだろう?それぞれのお茶室ではそれぞれ違う景色を楽しめるし、田んぼすら計算され尽くしていて、隙がない。長期滞在というより、造ることを楽しみ、お客様をもてなすために使われたような気がする。まぁ、とにかくどっから見ても美しい離宮。
めんどくさい手続きをしてでも必見です。しかもタダだし。

20050828202856.jpg

  1. 2005/08/14(日) 23:56:48|
  2. みるもの