fc2ブログ

cave canem

京都の小さな町家の宿 あずきやからのお知らせと日記を書いています。 あずきや http://www10.plala.or.jp/azukiya/

朝がゆ

今年の夏は、とうとう数年来温めてきた「瓢亭本館朝がゆ計画」を実行しました。7月早々に予約し、8月の終わりにいよいよ決行です。実のところ瓢亭さんは家のすぐ裏手、徒歩3分のお散歩ルートなのですが、きれいに水を打った昔の茶店のままの玄関に腰掛けると、やっぱりわくわくしてきます。本館の中はどうなってるんやろー?とずっと思っていたけれど、来れてよかった。
小さなくぐり戸を抜けて、お庭を通って小さなお茶室へ。よくわけの分かってない私でも、床の間、お軸、土壁に到るまで、すごい!と思うほど素敵なところでした。もちろん本命の朝がゆもとてもおいしくて、写真以外にたくさんのお料理と、骨抜きしないで食べられる鮎の塩焼き、ふわっといい匂いがして、川魚嫌いの私でもとてもおいしかったです。本館でよばれられるのは7,8月だけですが別館ではそれ以外の月もいただけます。大きなホテルで2,3千円の朝食を食べるくらいなら、絶対こちらがお奨めです。
ちなみにあずきやは朝食なしのお泊まりも大歓迎。
060829_091737.jpg

  1. 2006/09/25(月) 15:01:26|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cavecanem.blog17.fc2.com/tb.php/74-a000e1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)